04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2017年12月27日(水)8:59

歳末商戦が本格化/各大型スーパー

お得感をアピール


人気商品の米は好調に売れていた=26日、市内の大型スーパー

人気商品の米は好調に売れていた=26日、市内の大型スーパー

 正月を控え、市内の大型スーパーは年内では最も需要が伸びる歳末商戦で熱気が増してきている。28日以降から本格化しそうだ。買い物客らは25日は、クリスマスを満喫。一夜明けた26日の大型スーパーでは、お歳暮を買い求める客でにぎわった。各スーパーとも既にお歳暮商品の売り場を設け、各商品の「お得感」をアピールしている。

 お歳暮定番の米、泡盛・ビール類、菓子類詰め合わせなどの売れ行きは好調。銘菓は1000円前後が飛ぶように売れている。女性の中には大型のショッピングカートでお米やビール類などを買い込む人もいた。

 食材コーナーには宮古島産かまぼこ、県外産のカズノコやイクラなども普段より多く用意され、買い物客らは品定めしながら買い求めていた。

 特設コーナーでは正月飾りで縁起の良い門松、玄関用のしめ縄がずらり。買い物客らは予算と照らし合わせて購入し、鏡餅を買っていた。

 生鮮野菜コーナーでは、ホウレンソウやピーマン、ゴーヤー、レタスなどが豊富に並ぶ。安全・安心の地産地消の影響で、売れ行きが伸びるようだ。スーパーの店長は「昨年と比べて5%増の売れ行きを予想している」と期待を込めた。伊良部漁協の漢那一浩組合長は「新鮮なカツオやマグロ、シイラなとが本格的に売れるのは28日ごろから。今の時期の魚は脂が乗っているから美味しい」とアピールした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!