04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
イベント
2018年6月9日(土)8:56

17日から「マンゴー共和国」開国/実行委が市長に報告

下地市長(左から3人目)にマンゴー共和国開催の報告をした(左から)米田さん、可部さんと平良さん=8日、市役所平良庁舎

下地市長(左から3人目)にマンゴー共和国開催の報告をした(左から)米田さん、可部さんと平良さん=8日、市役所平良庁舎

 宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指したイベント「マンゴー共和国」実行委員会の米田隆己さん、平良雄一さんと島の駅みやこ出荷者協議会マンゴー部会の可部裕文副部会長が8日、市役所平良庁舎で、下地敏彦市長に17日から8月26日まで「マンゴー共和国」を開催すると報告した。報告に伴い、今年のマンゴーを贈呈し、試食用も提供した。

 可部さんは「島全体では昨年の3割減ほどになると思う。害虫による被害が少ないと聞くので、品質はいつもよりも良いのではないか。暑さ対策をしっかり管理して、高品質のマンゴーを島外に出せるようにしたい」と話した。

 マンゴーを試食した下地市長は「非常に甘くておいしい。品質が良ければ収量減の分はカバーできるのではないか」と舌鼓。

 米田さんは「ある程度の収量が出てくれば、品質、出荷量とも日本一のマンゴーの島というのをPRできればと考えている」と話した。

 同実行委(西里長治委員長)は17日午後1時から、島の駅みやこで「マンゴー共和国」開国の記者会見を開催する予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!