03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
郷友会便り
2018年6月14日(木)8:51

18年度活動計画など承認

沖縄宮古郷友連合会総会


乾杯する郷友の方々=10日、那覇市

乾杯する郷友の方々=10日、那覇市

 【那覇支社】沖縄宮古郷友連合会(福里栄記会長)の2018年度定時総会と叙勲・褒章受章合同祝賀会が10日、那覇市のマリエールオークパインで開催された。17年度の活動報告と決算報告、18年度の活動計画と予算案を承認したほか、17年秋の叙勲・褒章受章者への記念品贈呈も行われた。下地幹郎衆院議員、城間幹子那覇市長、松本哲治浦添市長が参加したほか、下地敏彦宮古島市長の代理として同市の宮國博教育長も出席した。


 開会に当たり、福里会長は「本日は、郷友連合会が法人化して4回目の総会。今後は、一般社団法人としての活動が求められている」とあいさつした。

 17年度の活動では、昨年11月に第2回宮古郷友親睦ゴルフコンペを行ったことなどが報告された。質疑応答では、会員から「芸能祭りが今年は中止となっている。今回は良いとしても、次年度は復活させてほしい」との意見が出された。執行部からは、18年度活動計画で、芸能祭りを実施することになっていることが報告された。 

 また、郷友会館建設計画について、福里会長から「浦添市の担当者との話で、(同市で建設は)難しいとの感覚を得た。そこで、ほかの場所に打診をしている。また、宮古島市に対して(同会館の)敷地建物を所有してもらうように話もしている。根気強く続けるしかない」との現状報告がなされた。

 このほか、17年秋の叙勲・褒章者として、徳嶺春樹前沖縄県宅地建物取引業協会会長、荷川取哲夫元沖縄総合通信事務所郵政事業部長、山内英樹元浦添市医師会会長、与那覇隆前那覇保護区保護司会会長の4人へ記念品が贈呈された。

 舞台では、沖縄宮古民謡協会(佐和田方恒会長)の歌、三線に合わせて平一学区郷友会が「とうがにあやぐ」、久松郷友会が「うぷゆうぱい」を披露したほか、藤扇織保日舞教室、大河寛寿朋日舞教室などの踊りも楽しんだ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!