宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2018年7月6日(金) 8:54

【はばたけあすの顔】聞く態度1番/西城小学校1年1組

男子11人、女子8人


西城小学校1年1組

西城小学校1年1組

 「集会や授業で先生たちが話をするときは、目も耳も心も話に集中し背筋をちゃんと伸ばして体全体で聞く」。久貝先生は、そう話し続け「聞く態度」を育ててきた。国仲克紀校長は集会で西城小学校で話を聞くのは1年生が一番上手と、ほめたという。


 教室の窓ガラスは色紙の切り絵が彩る。偶然にできた図柄だが、子供たちは「雪の結晶」「ダイヤモンド」などと想像を膨らませた。朝日が差す時の切り絵は、窓のカーテンに美しく透けて映るという。


 教室の壁には自分たちで育てたアサガオの押し花を貼った。一人一人の名前が書かれ、赤や紫の色が鮮やか。歯の衛生週間にちなんだ絵は壁に高々と貼った。教室いっぱいの作品掲示には「個性的に大きく育って」と願う久貝先生の応援がこもっている。


 6月の平和学習で1年1組は「やさしいことばで たすけあう」と平和の言葉を作った。久貝先生は「この言葉を大切に育っていってほしい」と話した。


 【男子】いいだ たう▽いやま りくと▽くによし りくと▽さはら じゅん▽しんざと ゆうま▽じゃぬたか たいが▽たけの みらい▽ともり ひろと▽ともり ゆうき▽まつがわ じゅんた▽みやぐに はるま
 【女子】しもじ あいな▽すながわ いろは▽すながわ りこ▽たいら さくら▽なかま かいり▽まえさとはなこ▽まつばら しほ▽わくがわ みき
 【担任】久貝尚美先生