04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2018年8月30日(木)8:55

理系女子(リケジョ)講座で交流/琉大学生部 進路選択支援プログラム

座談会で交流を深める清水准教授(中央)と生徒たち=29日、宮古高校

座談会で交流を深める清水准教授(中央)と生徒たち=29日、宮古高校

 琉球大学学生部教育支援課は29日、宮古高校で講演会「もしかして、あなたも理系かも?!」を実施した。同大学農学部の小西照子教授と同大学医学部の清水千草准教授、パラダイスプラン品質管理室の保あゆみさんが講師を務めた。参加した中高生は熱心に講義を聞き入り座談会では、さまざまな質問をして交流を深めた。

 小西教授は「サイエンスプロジェクトfor琉球ガールズ」という題目で女子中高生の理系進路選択支援プログラムなどを紹介して「理系のおもしろさを伝えたい」と話した。

 清水准教授は理系に進んだきっかけや研究している脳のしくみについて、専門的な内容をユーモアを交えて説明した。

 保さんは琉球大学農学部では「ギンネム」について研究したことを紹介して、理系を入り口に学べば文系と両方選択可能と有利性を説明し「理系の学部で学んだことを生かして、品質管理室という部署を立ち上げ、目標に向かってまい進中」と理系に進んだことが今の職業につながったことを話した。

 この後、座談会が開かれ、生徒たちは「研究費が足りないことはありますか」「人の役に立つためには、高校・大学でどのようなことを学べばいいか」など思い思いに質問して交流を楽しんだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!