04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2018年9月15日(土)8:56

みやこ福祉会が受賞/障がい者雇用優良表彰式

優秀勤労者で崎山、宮国さんらも


表彰された(左から)伊志嶺理事長、垣花さん、宮国さん、崎山さん(右端)。右から2人目は宮国さんの父親の甚次さん。中央の絵は、垣花さんの作品「警察官になりたい私」。=14日、浦添市

表彰された(左から)伊志嶺理事長、垣花さん、宮国さん、崎山さん(右端)。右から2人目は宮国さんの父親の甚次さん。中央の絵は、垣花さんの作品「警察官になりたい私」。=14日、浦添市

 【那覇支社】障がい者雇用優良事業所等表彰式(県主催)が14日、浦添市で開催され、宮古関係では社会福祉法人みやこ福祉会(伊志嶺博司理事長)が優良事業所として、崎山朝和さん(イオン琉球マックスバリュ宮古西里店)と宮国秀昭さん(宮の華)の2人が優秀勤労者として、高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞を獲得した。障がい者雇用支援月間ポスター原画部門では、宮古出身の垣花瑛蓮さん(県立沖縄ろう学校小学部4年)が同奨励賞に輝いた。


 この表彰式は、障がい者雇用支援月間(9月1日~30日)に合わせ、県内で積極的に障がい者を雇用した事業所や、模範的な職業人として長期勤続している障がい者を称えるもの。今回は、優良事業所として糸満市の社会福祉法人以和貴会が県知事表彰に、読谷村の沖縄ハム総合食品が高齢・障がい・求職者雇用支援機構理事長表彰となった。

 表彰式後、みやこ福祉会の伊志嶺理事長は「2010年に障がい者人からスタートし、最低賃金を守った給与体系で8年目になる。現在は19人まで増えているのが評価されたのかなと思う。非常に良かった。ありがとうございます」と、喜びを語った。

 崎山さんは「仕事は来年で15年目になり、和気あいあいとやっている。沖縄(本島)では、障がい者の雇用機会が広いが、宮古ではまだ少ないかなと思う。後輩のため、施設などで体験談などもやっていければ」と意気込みを語った。

 宮国さんは「仕事は酒造り。人数も少ないが、楽しく仕事をしている。まさか自分が受賞するとは思わなかったので変な気持ち」と笑顔を見せた。

 ポスター原画部門の垣花さんの作品名は「警察官になりたい私」。凛々しい女性警察官が描かれた作品となっている。表彰を受け、垣花さんは「一生懸命に描いた。賞をもらえてうれしい」と、満面の笑みで語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!