04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
政治・行政
2018年10月11日(木)8:57

新会長に識名氏(与那原町議会議長)/県町村議会議長会総会

多良間村議会の森山議長も参加


新会長などを選出した県町村議会議長会の定期総会=10日、那覇市

新会長などを選出した県町村議会議長会の定期総会=10日、那覇市

 【那覇支社】県町村議会議長会の定例総会が10日、那覇市内のホテルで開かれ、多良間村議会議長の森山実夫氏ら県内29の町村議会議長が出席した。総会では、任期満了に伴う正副会長選挙で、会長に与那原町議会議長の識名盛紀氏、副会長には竹富町議会議長の新田長男氏ら3氏が選出された。会長、副会長とも任期は2年。

 新会長への就任に当たり、識名氏は「浅学不才な身だが、この議長会のさらなる発展を期するため、全力で取り組む。各議長や事務局職員の変わらぬ支援や協力を、心よりお願いしたい」と述べた。

 総会には議案11件が提出された。正副会長を含む新理事10人が選任されたほか、監事の選任も行われ、大宜味村議会議長の平良嗣男氏と北谷町議会議長の亀谷長久氏の2氏が就任した。

 また、県内30町村の議会議員と事務局職員など413人から集めた7月西日本豪雨災害の義援金など計120万円を、広島県や岡山県、愛媛県の各町村議会議長会を通して寄付したとの発表もあった。岡山県、広島県の両町村議会議長会から礼状が届けられたとの報告もされた。

 そのほか、県町村議会議長会の17年度一般会計歳入歳出決算認定や特別会計収支決算認定も審議され、満場一致で承認した。

 総会後、森山氏は「新しい役員体制の下、多良間村議会も県内の各町村議会と連携しながら、県の発展のために貢献していきたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!