04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2018年10月21日(日)8:56

集落の歴史など学ぶ/郷土史部会

総合文化祭史跡巡り


3集落を巡り、それぞれの歴史を学んだ史跡巡り=20日、ウプドマーラ(大泊)御嶽

3集落を巡り、それぞれの歴史を学んだ史跡巡り=20日、ウプドマーラ(大泊)御嶽

 第13回市民総合文化祭に伴う郷土史部会の「松原・久貝両集落と来間集落の史跡巡り」が20日、3集落で行われた。宮古郷土史研究会の久貝春陽さんがそれぞれの集落におけるその成り立ちや歴史、伝承などを分かりやすく紹介した。

 この日は、親子連れなど約40人が参加者。三つの集落を巡りながら、それぞれの集落にある御嶽や巨石墓、泉、石段などの歴史について学んだ。

 久貝さんの説明では、松原と久貝の両集落で構成されている久松地区は、古くは「野崎」と呼ばれ、この「野崎村」と呼ばれる集落がいつから存在していたか定かではないとしている。

 松原と久貝の両集落については、文献から「松原村」は1648年以前に村立。「久貝村」は1658年ごろに村立されたと考えられることが説明された。 

 現在使われている「久松」という呼び名について、久貝さんは「1898年に設置された平良尋常小学校久松分教所(現在の久松小学校)が始まりではないかと言われている」と述べた。

 そのほか、来間島では、来間川(泉)、来間の石段、来間遠見、雨乞い座のデイゴなどを巡り、それぞれの歴史や言い伝えなどを学んだ。  


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!