04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
はばたけあすの顔
2018年11月2日(金)8:54

【はばたけあすの顔】きらきら輝く/平良第一小学校1年3組

男子10人、女子15人


平良第一小学校1年3組

平良第一小学校1年3組

 1年3組は「きらきら輝く」仲間たち。「○○さんがトイレのスリッパをそろえていた」「ころんだら、だいじょうぶ?と声を掛けてくれた」。みんなが輝いた1日は、帰りの会で発表している。

 中庭では「ジャンケンポン」や「ヨーイドン」と遊びに夢中の子供たちの歓声が響いた。思いやりと優しさいっぱいの児童たちは遊びの時も、笑顔がきらきら輝く。

 2学期に入って「繰り上がり足し算」の勉強が始まった。「8+7=?」。「15」とすらすら答える。児童たちは「さくらんぼ計算」を覚え、足し算が上手になった。本を1カ月間毎日読んだ児童には、前里先生がかわいいシールをプレゼントする。「またもらうよ」と張り切っていた。

 「かめのカメたろう」の観察記録を廊下に掲示した。「さわるとつるつるしてかたい」とここでも観察する目が輝く。

 【男子】いけま しゅんた▽さくま あすか▽しまじり たいせい▽しもじ だいと▽すえひろたいち▽たいら はすき▽なかた ゆずき▽ほしおか こうすけ▽まつむら えいた▽よなは あらた

 【女子】いけま ゆう▽いち ゆな▽おくひらゆみ▽かりまた まな▽ずけらん はるか▽すなかわ らら▽たから あいか▽ともり から▽ともり にこ▽なかそね せら▽ながみね みさき▽ねま らむ▽ますなりはるか▽むらやま ゆうり▽やましろ はる

 【担任】前里美香先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!