04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
はばたけあすの顔
2018年11月9日(金)8:54

【はばたけあすの顔】野菜作り頑張る/南小学校1年3組

男子15人、女子12人


南小学校1年3組

南小学校1年3組

 ミニトマトが花と小さい青い実を付けた。児童たちは「赤く大きな実をたくさん食べたい」と収穫を待っている。児童たちに水をかけてもらい、太陽の光をいっぱい浴びたトマトはすくすく育った。児童たちは成長の様子を観察。大浦先生は「トマトの小さな変化に気づいて喜んでいる。観察記録が上手になった」と目を細めた。収穫は年明けになる。

 菜園には畝を作りジャガイモを植えた。力を合わせて世話する子供たちはとても仲が良い。「たくさん取るぞ」と張り切っている。

 1年3組の愛称は「あかるくにこにこ3(さん)組」。いつも笑顔が輝き、困っている子がいると手助けする思いやりのある仲間たちだ。大浦先生は「みんなの笑顔が一番。仲良く元気に育ってほしい」と話した。

 【男子】あらかき けいた▽いは ゆうあ▽いらぶ らいと▽うえさと れん▽かきはな ゆうた▽かりまたそうる▽かわかみ ふうと▽かわた りゅうとく▽きんじょう かいし▽しもじ ともひと▽しもじ ひゅうま▽しもじ ゆうい▽なかち こうだい▽よなは りょうま▽よなはら ひかる

 【女子】あらかき ゆいね▽おおうら みちか▽かわみつ りん▽がねこ みみ▽ちねん さくら▽ちねん しおん▽とうま るか▽とみやま りこ▽ながはま るり▽はえばる のの▽はまかわ ゆりな▽りく みおな

 【担任】大浦望先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!