04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2018年12月28日(金)8:59

正月用品求め続々

歳末商戦にぎわう
市内スーパー


入り口付近には門松や鏡餅のコーナーが設けられ、歳末商戦本格化を感じさせている=27日、市内の大型スーパー

入り口付近には門松や鏡餅のコーナーが設けられ、歳末商戦本格化を感じさせている=27日、市内の大型スーパー

 2018年もあと、残りわずか。市内の大型スーパーでは27日、年内では最も需要が伸びる歳末商戦が本格化し、お歳暮用ギフトや正月用の門松、鏡餅、盛り花、切り花などを買い求める客でにぎわった。歳末商戦ピークは30、31日で、店内は迎春ムードに包まれる。


 大型スーパーでは、お歳暮定番のお米、酒類・ビール類、菓子類などのコーナーを設けて対応。買い物客らは、贈り先を確認しながらカートいっぱいに気に入ったお歳暮用の商品を買い込んでいた。

 店舗の入り口付近には門松と鏡餅、しめ縄の販売コーナーが設けられ、来店した客は値段や大きさを確認しながら希望の商品を購入していた。

 スーパー側は「宮古は毎年、お歳暮も門松、鏡餅、正月用の食材などもすべてピークは30、31日。しかし、企業用の大きめの門松はすでに品薄状態になっており、お歳暮も早く購入すれば選べる商品も多いので早めに来店して選んでほしい」と話し、早めの購入を呼び掛けた。

 60代の主婦は「どんどん、正月用の商品が増えて店内は年末の雰囲気が強くなっているけど、まだ、正月関連商品は何も買っていない。毎年、ぎりぎりになって焦っている。今年は余裕を持って準備したい」と笑顔で話した。 

 これから大みそかに向けて、お歳暮や正月用品を買い求める客で店内は、慌ただしさが増しそうだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!