04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2019年2月23日(土)8:56

琉大に4人推薦合格/宮高

岡村君は医学科に


平良校長(左)と合格を報告した(左2人目から)岡村君、大田君、座喜味さん、長濱さん=日、宮古高校

平良校長(左)と合格を報告した(左2人目から)岡村君、大田君、座喜味さん、長濱さん=日、宮古高校

 宮古高校(平良智枝子校長)の生徒4人がこのほど、琉球大学に一般推薦入試で合格した。同校で日、報告会が開かれ、生徒たちが喜びを語った。

 岡村連太郎君(理数科)が医学部医学科、大田勝己君(普通科)と座喜味彩羽さん(理数科)が教育学部小学校教育コース学校教育専攻、長濱夏海さん(普通科)が人文社会学部人間社会学科心理学プログラムにそれぞれ合格した。

 生徒を代表して岡村君は「自分の努力以上に、頑張るために支えてくれた皆さんのおかげ。医師を目指していくので、合格はゴールではなくスタートだと思っている。感謝の気持ちを忘れずにこれからも精進したい」と意気込みを語った。

 平良校長は「一人一人が一生懸命に努力した成果であり、指導した先生、保護者の支えがあったからだ。大学では同じ夢や志を持った人が全国から集まる。切磋琢磨(せっさたくま)して友情を育みながら自己研さんに努めてほしい」と期待を込めた。

 4人はセンター試験を課す推薦入試Ⅱで受験した。面接と小論文が実施されるため、生徒らは担当教諭や校長と対策を重ねた。医学科を志願した岡村君には、宮古病院の医師らも協力したという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!