04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
はばたけあすの顔
2019年3月22日(金)8:54

【はばたけあすの顔】地域と一緒に育てる/入江保育園

男子10人、女子9人


入江保育園

入江保育園

 入江保育園(来間真利子園長)は0、1、2歳児を育児する小規模保育園。周辺には畑が広がり、近くには美しい入江湾がある。散歩に出かけると農作業中の人も声を掛けてかわいがってくれるという。畑では土に触れ、野菜をもらうこともある。牛舎では牛に触れる。入江保育園の子供たちは園と地域が一緒に育てている。入江湾の野鳥たちも子育ての応援隊だ。

 14日は入江のお年寄りたちと交流会を開いた。お年寄りも園児も輪投げなどに夢中。園児は元気いっぱい踊って喜ばせた。お弁当も一緒に食べた。

 23日はおゆうぎ会と卒園式を予定している。

 来間園長は「入江の子供たちはのびのびしていて、発想が個性的。好きなことをどんどん伸ばしてほしい」と話した。

 【0歳児女子】すがますずな▽すなかわ あゆな▽やすむら ゆうり【担任】平良初苗先生

 【1歳児男子】みやぐに こうや▽むらよし すばる▽かりまた とき▽すなかわ りょうが▽やまうち くおん【同女子】てんがん よつば

【担任】来間未和先生、津波ルミ子先生【補助】砂川彩歌先生

 【2歳児男子】よねむら てんどう▽にしざとかいり▽すがま はるおみ▽おおしろ ようへい▽うえち りょう【同女子】やまうち りく▽しもじ なな▽むらよし みゆ▽はまひが おうか▽なかざと ひかる

【担任】垣花孝代先生、来間千和世先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!