04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化 社会・全般
2019年6月13日(木)8:55

平一小で不審者対応訓練/「大声出して逃げて」

大声を出して逃げ出す児童=12日、平良第一小学校グラウンド

大声を出して逃げ出す児童=12日、平良第一小学校グラウンド

 平良第一小学校(川上尚栄校長)は12日、不審者(声掛け事案)対応訓練を同校で実施した。全ての児童、園児、職員が参加。車に乗った不審者が声を掛けてくる想定で訓練が行われ、児童たちは大声を出して逃げることを学んだ。「行かない、乗らない、大声を出す、すぐに逃げる、知らせる」の頭文字を取った「いかのおすし」を守ることを約束した。

 同訓練は、全国的にも同校でも声掛け事案が発生していることを受け、未然防止(危険回避)教育の一環として講話と模擬訓練を実施し、具体的な対処法を身に付けることが目的。

 講師を務めた宮古島警察署生活安全課の署員は「大人の力には勝てないので、体を捕まれないように距離を取ること。逃げるときには大声で助けを呼ぶことを忘れないで」などと指導した。

 訓練後、川上校長は「みんな上手に対応できていた。命や安全を自分で守らないといけない。その方法を増やして、守れるようになろう」と呼び掛けた。

 児童を代表して石川凌平君(6年)は「不審者を見つけたときは焦らずに『いかのおすし』を思い出したい。訓練したことを忘れずにしっかりと対応したい」と話した。

 同署によると、2018年は管内の声掛け事案が件あり、訓練の前日となる11日にも同校の近くで発生したという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!