04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2019年7月4日(木)8:57

労災防止対策を確認

官民合同パトロール展開/安全週間ちなみ


安全対策などを確認する新里署長(手前左)=3日、平良の市総合庁舎建設現場

安全対策などを確認する新里署長(手前左)=3日、平良の市総合庁舎建設現場

 第92回全国安全週間(1~7日)が1日に始まり、宮古労働基準監督署(新里隆署長)と建設業労働災害防止協会県支部宮古分会(建災防宮古分会、長田幸夫分会長)は3日、平良西里で建設中の宮古島市総合庁舎建設工事(建築1工区)などで官民合同パトロールを実施した。署員3人と同分会の安全指導員8人の計11人が参加。墜落・転落事故や熱中症などの防止対策を確認した。

 同署によると、今年の労働災害は、6月末現在で昨年と同数の6人で、依然として高止まりになっている。

 今年の同週間のスローガンは「新たな時代にPDCA、みんなで築こう、ゼロ災職場」

 平良地方合同庁舎前の出発式で、新里署長は「現場の危険個所を洗い出して、工事の安全対策を指導してほしい。熱中症対策では、特に体調が悪い方は病院へ行くか、あるいは病院へ連れて行くように指導してほしい」と強調した。

 長田分会長は「7月になると熱中症が多発傾向にあり、安全指導員の皆さまも十分気を付けてください。合同パトロールでは、労働災害撲滅に向けて危険個所を総点検し、確認、指導してほしい」と促した。

 参加者は指差し呼称でスローガンを唱えた。

 この後、建設現場で官民合同パトロールを行った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!