04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2019年11月6日(水)8:57

真栄城六段が2連覇/第11期宮古囲碁名人戦

優勝杯を手にする真栄城六段=4日、こすみ囲碁教室

優勝杯を手にする真栄城六段=4日、こすみ囲碁教室

 宮古給油所杯第11期宮古囲碁名人戦(主催・日本棋院平良支部、協賛・宮古給油所、後援・宮古毎日新聞社)の決勝リーグが3、4の両日、こすみ囲碁教室で行われ、真栄城佑次六段(28)が2連覇した。冷静に手堅く打ち進めた1手1手が勝ちにつながった。池村浩明日本棋院平良支部長は「次は県大会制覇を目指してほしい」と激励した。決勝リーグ1位の真栄城六段(7勝)、2位池間博美六段(6勝1敗)、3位知念一将六段(5勝2敗)、4位亀川実六段(4勝3敗)の上位4人は次期決勝リーグの残留が決まった。

 決勝リーグには真栄城六段、池間博美六段、知念一将六段、平良博彦六段、知念正夫六段、亀川実六段、池村浩明六段、奥平寿男六段の8人が出場し、総当たりで優勝を争った。

 決勝リーグ1日目(3日)の真栄城と池間六段の師弟対局は教え子の真栄城が勝ち、優勝へ弾みがついた。

 1日目を終えた時点で真栄城は4勝とトップを走り、3勝1敗の池間と亀川が追った。

 2日目(4日)の真栄城(28)と亀川(77)の対局は亀川が勝てば、3人が4勝1敗で並ぶ可能性のある大一番。前期に続き最年長と最年少の対局でもある。亀川は中央に要点があったのを見逃して碁を打ちにくくした。最後まで打った結果、真栄城が4目半差で逃げ切った。真栄城は最終の7局目は奥平と打ち、中押しで全勝優勝を決めた。

 真栄城は「全局とも厳しかった。相手のミスに助けられたような碁が多かった。来年も3連覇を目指して頑張りたい」と喜びを語った。閉会式で宮古給油所の神里成亮社長は、囲碁仲間と練習を重ねて、もっと腕に磨きをかけてほしい、と期待した。

 宮古囲碁名人戦は予選、決勝リーグともに長い時間をかけて総当たりで戦うのが特徴。予選は10月20日と27日、決勝リーグが3日、4日と今期も3週にわたり熱戦が繰り広げられた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!