04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
環境・エコ
2020年1月15日(水)8:58

県がCO2吸収量を認証/美ぎ島ネット

緑化推進機構会長賞も


会長賞を手にする下地会長(左)と認証書を手にする佐和田勝彦事務局長=14日、宮古森林組合

会長賞を手にする下地会長(左)と認証書を手にする佐和田勝彦事務局長=14日、宮古森林組合

 美(か)ぎ島(すま)宮古(みゃーく)グリーンネット(会長・下地敏彦市長)は14日、宮古森林組合で会見を開き、県認定のCO2(二酸化炭素)吸収量認証書と国土緑化推進機構会長賞の受賞を報告した。城辺の西東地区で約46㌧のCO2吸収量があることが算定されたという。

 会長賞は、ふれあいの森林づくりに顕著な実績を上げ、緑化の推進に寄与したとして、昨年12月の全国育樹祭の中で表彰された。

 CO2吸収量認証書は温暖化対策への環境貢献、社会貢献の証しとして広報活動に用いることができる。

 今回は同団体が植栽や保育を行っている西東地区を申請。今後、樹木の成長により、2019年4月から24年3月までの5年間で、約46㌧の吸収量があることが算定された。

 植栽は狩俣や池間などでも行われており、申請することで同様に認定される見込み。

 会見で下地会長は「活動はボランティアでやっている。台風14号で被害を受け、みんなで緑を回復しようと始めた活動が認められた。今後も続けていきたい」と述べた。

 美ぎ島ネットは03年の台風14号の被害を受けたことをきっかけに始動。05年6月に結成し、昨年12月までに植樹などを71回実施し、約4万本、面積延べ9・8㌶で植栽をしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!