04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
政治・行政
2020年10月3日(土)9:00

下地氏4選へ強い決意/来年1月市長選

与党議員団の出馬要請受け


下地氏(前列左)に来年1月の市長選への出馬を要請する与党議員団=2日、自民党宮古支部事務所

下地氏(前列左)に来年1月の市長選への出馬を要請する与党議員団=2日、自民党宮古支部事務所

来年1月の市長選で、現職の下地敏彦氏(74)は2日午後、4選出馬の意思を固めた。与党議員団の出馬要請を受け「本気でやろうという気持ちになった」と強い決意を示した。

与党議員団の要請は自民党宮古支部事務所で行われた。事情で欠席した粟国恒広氏を含む同議員団15人の総意として要請。前回市長選では別の候補を推した濱元雅浩氏も出席し、下地氏支持の姿勢を鮮明にした。

代表して佐久本洋介会長が要請文を読み上げた。3期12年の実績に触れ、「その行政手腕は沖縄県のみにとどまらず日本のリーダーたちに認められ、市に向けられる期待と応援を引き出す原動力であることは疑いようがない」と評価した。

その上で、「次世代に持続可能な未来を引き継げるような宮古島市づくりにいま一度頑張ってほしい」と4選出馬を要請した。

これに下地氏は「宮古島市は豊かになったが、まだ終われない。ハード事業とソフト事業のハーモニーが取れるようにしたい」と4期目に意欲を見せた。

報道陣には「総仕上げをしたい」と強調。「後援会も了承し、経済界からもおおむね了解を得られた。環境は整った」と述べた。

下地氏は8日、正式な出馬表明と政策発表を行う。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!