04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2021年1月27日(水)8:59

PCR検査に車の列/新型コロナ

宮古病院 外来休止初日/感染拡大、深刻な状況に


外来診療が休止となった宮古病院で、PCR検査待ちの車両による長蛇の列ができた=26日、宮古病院前

外来診療が休止となった宮古病院で、PCR検査待ちの車両による長蛇の列ができた=26日、宮古病院前

 島内における新型コロナウイルス感染拡大の影響で、一般外来診療が26日から休止となった宮古病院。同日は外来患者が訪れないことから静かな1日になるかに思われたが、午前11時ごろからドライブスルー方式のPCR検査のために訪れた車両による長蛇の列が院外まで続き、感染拡大が続く宮古地区の深刻な状況を物語る風景が広がった。

 宮古地区では、年明けから新型コロナ感染者が一気に増えて、25日現在ですでに100人を超えている。

 こうした状況を受けて、病床が逼迫(ひっぱく)する宮古病院の一般外来診療は26日~2月1日まで休止となっている。

 PCR検査待ちで病院前の道路に並ぶ車両内には、マスク姿の人たちが不安げな表情で待機し、誘導員の指示に従っていた。

 検査待ちの長蛇の車列を見た40代の女性は「外来がないから駐車場は空いているのに、検査待ちで院外に伸びる車の列を見ると、医療崩壊的な感じがして怖くなった」と話した。

 宮古地区の現状について、同病院の本永英治院長は25日の会見で、院内感染のリスクが高まっていることに警鐘を鳴らし「もし、院内感染が発生すれば宮古の医療は崩壊する」と訴え、市民に対しては行動の変容を求め、行政に対してはロックダウン(都市封鎖)的な政策の必要性を訴えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!