04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2021年6月6日(日)9:00

集団接種 最大規模/コロナワクチン

ドームで1146人済ます/「繰り上げ優先」も開始


1000人を超えるワクチン接種が行われた=5日、JTAドーム宮古島

1000人を超えるワクチン接種が行われた=5日、JTAドーム宮古島

 新型コロナウイルスワクチンの集団接種が5日、JTAドーム宮古島で開催された。予定されている集団接種の最大規模で、この日だけで1146人が接種を済ませた。一日で1000人を超える接種は初めて。今回から繰り上げ接種優先者(障がい者施設等の利用者ら)の接種が開始された。同会場ではきょう6日まで実施される。

 この日の接種内訳は午前が483人、午後が663人。台風3号の接近で一時大雨となったが、大きな影響はなかった。キャンセルは計42人で、ワクチンに無駄が出ないように調整したという。

 64歳以下の繰り上げ優先接種の対象は▽障がい者施設等の利用者、従事者▽保育園等の従事者▽学校の職員▽集団接種に従事する職員▽警察官-。

 予約時間より1時間以上前に来場する市民もいたが、関係者は「予約時間通りに来場してほしい」と呼び掛けている。

 会場に訪れた座喜味一幸市長は「台風が接近しているので心配になって様子を見に来た。順調に進んでいるようだ。宮古はトライアスロンがあるので、指揮系統がしっかりしたら他の地域よりスムーズに流れるだろう」と述べた。

 市新型コロナウイルスワクチン接種対策室の下地睦子室長は「体調不良で来場する方が8人いたと報告があった。体調が優れない場合は来場を遠慮していただきたい」と呼び掛けた。

 繰り上げ優先接種を受けた福祉施設の関係者は「市長がわれわれの要望を受け止め、ワクチン接種が前倒しされたことを感謝している。これで施設利用者を守ることができる」と安心した様子で語った。

 ワクチン接種は2回1組となっている。今回接種を受けた市民は、3週間後の26日に同会場で2回目を受ける。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!