04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2021年6月10日(木)8:58

休校でも仲間と一緒

オンライン授業始まる/市内の一部学校
教師、学習効果へ試行錯誤


4年生の授業がオンラインで行われ、クラスメートたちが担任の説明に聞き入った=9日、北小学校

4年生の授業がオンラインで行われ、クラスメートたちが担任の説明に聞き入った=9日、北小学校

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための一斉休校が幼稚園を含む市内の小中学校で9日から始まった。期間中、学校側から児童生徒に配布されたタブレット端末でドリル学習などを行う。一部の学校では、教室と各家庭をネットで結んだオンライン授業も実施された。休校期間は20日までの12日間。

 北小学校では4年生以上でオンライン授業が行われた。学級担任とクラスメートたちが画面越しではあるが、つながりのある授業が展開された。

 コロナ禍では、教室内でほとんどの児童たちがマスクを着用したままだが、オンライン授業では多くの児童がマスクを外しており、互いに笑顔や表情を見ながらの授業となった。

 オンライン授業を終えた児童の一人は「思っていたよりも分かりやすかった。休校でもクラスメートと一緒に授業が受けられてとても楽しかった」と笑顔だった。

 同小学校ではオンライン授業を効率的に実施するための環境整備を進めてきたという。

 担当職員は「いろいろな準備をしてきたが、実際に導入すると改善すべき課題が見えてきた。今後も、子供たちにとってより良い環境でオンライン授業ができるよう、市教育委員会とも相談しながら進めていきたい」と話した。

 市教育委員会は今回の一斉休校の通知と併せて、不要不急の外出を控えることや自宅学習を求めている。

 オンライン授業を実施しない学校でもデジタルドリルを中心にした学習の取り組みを進めている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!