04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2010年5月12日(水)15:35

健康や困り事相談68件/09年度市老ク連見守り活動

訪問回数は1万1471回/関係団体が連携 迅速に対応

img4bea44c00a54d

img4bea44c00a54d

市老人クラブ連合会が初めて、1人暮らし老人や高齢者のみ世帯を対象に実施した2009年度の「見守り」訪問回数は1万1471件に上った。活動員に寄せられた困り事や健康相談などは68件。活動員や連合会各支部、同事務局、行政、社協、民生委員などが連携して解決に当たった。11日の「友愛・見守り・介護予防活動」研修会で報告された。見守り活動には、連合会の81単位クラブが参加した。単位クラブの活動者数は、約3人。一人が3~5人を見守った。
 友愛(見守り)カードを携え月2回訪問し、問題点や健康、生活状態などを確認、相談や要望にも応じた。確認した問題点や相談には迅速に対応した。
 平良のある対象者は「部屋の電灯が切れ取り替えたいが、足腰が弱く台座に乗るのが怖いので困っている」と相談。活動員の知人に連絡し取り替えてもらっとところ、喜んでいたという。
 妻は入院し、夫は腰痛持ちで思うように働けず入院費に困っているとの相談も。これには社協と民生委員が連携を取り、生活福祉基金などの情報を提供し改善に努めた。
 ほかに相談内容は▽寝る時にせきが止まらずきつい▽水道の蛇口から水が漏れている▽買い物に行きたいが交通手段がない▽話し相手がいなくて寂しい▽介護認定について知りたい-など多岐にわたった。
 松長寧連合会事務局長は「訪問活動は始まったばかりで、これからが正念場。しっかり浸透すれば、住み良い魅力的な島になる」と話した。
 宮古島市における関係団体一体となった計画的な見守り活動は、県内でも珍しいという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!