08/18
2022
Thu
旧暦:7月21日 先負 癸 
社会・全般
2010年12月3日(金)22:38

さだまさし交流会(行雲流水)

 さだまさし宮古公演後の交流会。さださん脚本監督のドキュメンタリー映画「長江」(中国最長6300㌔㍍の河川。最下流部名は揚子江)が話題になった時さださんは中国で強烈な印象を受けたという体験を紹介した


▼撮影合間の休憩時さださんは現地のスタッフから「中国はそのうち日本に追いつき追い抜きますよ」と言われた。「後何年でそうなると思いますか」と聞き返すと「200~300年後ですかね」と答えたという

▼「そのうちと言えば日本人の感覚では20~30年以内ですよね。彼は100年単位で母国を見ている。この悠長な時間観念に私は絶句しハハ~ッと平伏しましたよ。中国人の思考は雄大で遠大です」

▼「ほんとうに近い将来日本は中国に追い越されますね」とさださんは真顔で断言した。さださんが鋭く直感し予見した中国の将来像は二十数年後の今みごとに符合している。中国は今や日本を抜いて世界第2位の経済大国なのである

▼「日本は成長と発展という経済的目標を追求しすぎて持続不可能な経済に穴があき、沈みつつある最大の保護者米国の〝当然の同盟国〟として立ち往生している国である」(新アメリカ財団戦略問題部長)

▼参院選で唐突に「消費税」を打ち出して惨敗した総理。大臣答弁を低下させた元法務大臣。公的機関を暴力集団とみなした官房長官。感性乏しい弁舌は禍いの元である。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!