08/17
2022
Wed
旧暦:7月20日 友引 壬 
社会・全般
2010年12月4日(土)9:00

県内キビ農家初の快挙祝う/川満長英さんの内閣総理大臣賞受賞

祝杯を上げる出席者ら=3日、JAおきなわ宮古地区本部

祝杯を上げる出席者ら=3日、JAおきなわ宮古地区本部

 第49回農林水産祭で内閣総理大臣賞を受賞した川満長英さんの祝賀会(主催・宮古地区農業振興会)が3日、JAおきなわ宮古地区本部で開かれた。農業関係者らが多数集まり、県内サトウキビ農家では初受賞の快挙を祝った。川満さんは「受賞は関係者の指導のおかげ。サトウキビを栽培して本当に良かった」と喜びを語った。


 主催者を代表して下地敏彦会長(宮古島市長)は「反収21・5㌧、糖度16・4度は驚異的な記録。地域のリーダーとして活躍することを念願する」と期待を込めた。

 川満さんは「『キビは宮古の宝』を合言葉に妻と共に愛情を注いで栽培したい。地域の生産農家と一丸となり、宮古地区生産量38万㌧達成を目指したい」と決意を述べた。

 JAおきなわの砂川博紀理事長は「反収向上へ日々努力し、研究熱心な姿勢が受賞につながった」とたたえた。

 祝賀会では、孫や関係者から花束贈呈されたほか、余興が次々に披露された。

 川満さんは、下大豆を利用した土づくりや肥培管理の徹底によって高反収、高糖度を実現。環境配慮型農業の実践も高く評価された。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!