08/14
2022
Sun
旧暦:7月17日 大安 己 
社会・全般
2010年12月17日(金)9:00

定期的な検診を/乳がん

大型スーパーにポスター/患者の会まんま宮古


女子トイレの壁にセルフチェックで乳がんの早期発見を呼び掛けるポスターが張り付けられた=16日、イオンタウン宮古南ショッピングセンター

女子トイレの壁にセルフチェックで乳がんの早期発見を呼び掛けるポスターが張り付けられた=16日、イオンタウン宮古南ショッピングセンター

 乳がん患者の会まんま宮古(砂川香会長)は16日、市内の大型スーパーに「セルフチェックで乳がんの早期発見を」と呼び掛けるポスターを女子トイレに張り付け、自宅でのチェックと定期的な検診を呼び掛けた。


 同会によると、乳がんの無料検診における宮古島市の受診率は23%。対象者1924人に対して受診者は443人となっている。

 全国的には受診率50%を達成できればノルマ達成といわれる中で、わずか23%と低い宮古島市の受診率に同会では積極的な受診を訴えている。

 砂川会長は「セルフチェックだけでは深い場所にあるしこりは感じられない。やはり定期的な検診をしっかり受けてほしい。また、少しでもおかしいなと思ったらすぐに乳腺外科で受診してほしい」と話した。

 乳がんは、早期発見と治療により90%以上の確率で治ることがポスターでは訴えられ、自宅で簡単にできるチェック方法などについて紹介している。

 今回の取り組みは、JTA宮古支社などの協力を得て、スーパーやコンビニエンスストア、公共機関の女子トイレなどに啓発ポスターを張り、乳がんに対する正しい理解と積極的な検診受診を呼び掛けていくとしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!