04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化 社会・全般
2011年1月8日(土)9:00

「冷た~い」と大はしゃぎ/北海道から雪届く



北海道から届いた雪のプレゼントに大喜びの園児たち=7日、花園幼稚園

北海道から届いた雪のプレゼントに大喜びの園児たち=7日、花園幼稚園

  平良にある花園幼稚園(新城久恵園長)に7日、北海道から雪が届いた。園児たちは、初めて見る本物の雪に大喜び。「冷た~い」と歓声を上げながら雪合戦で大はしゃぎした。
 2008年に演舞会で宮古島を訪れたことをきっかけに、同園と交流を続けている室蘭よさこいソーランチーム「エジェックキッズ」(奥田安子代表)から送られたもので、今回で2度目。同園は、お礼に黒糖とサトウキビを送っているという。


 雪は約20㌔で、発泡スチロールの箱に詰められ空輸されてきた。職員たちが頭上から雪を降らせると園児たちはぴょんぴょん跳びはねながら「雪だ、雪だ」と大喜び。手でぎゅと握って丸めた雪を投げ合って雪合戦も楽しんだ。
 好奇心旺盛な園児たちは、雪の味も確かめようようと次々と口にほおばっては「冷たいねー」「おいしいねー」と顔を見合わせて笑顔。喜久山るかちゃん(6)は「初めて触った雪は、手が凍りそうになるほど冷たかった。食べるとシャーベットみたいにおいしかった」とうれしそうだった。




記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!