08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
教育・文化 社会・全般
2011年1月8日(土)9:00

「冷た~い」と大はしゃぎ/北海道から雪届く



北海道から届いた雪のプレゼントに大喜びの園児たち=7日、花園幼稚園

北海道から届いた雪のプレゼントに大喜びの園児たち=7日、花園幼稚園

  平良にある花園幼稚園(新城久恵園長)に7日、北海道から雪が届いた。園児たちは、初めて見る本物の雪に大喜び。「冷た~い」と歓声を上げながら雪合戦で大はしゃぎした。
 2008年に演舞会で宮古島を訪れたことをきっかけに、同園と交流を続けている室蘭よさこいソーランチーム「エジェックキッズ」(奥田安子代表)から送られたもので、今回で2度目。同園は、お礼に黒糖とサトウキビを送っているという。


 雪は約20㌔で、発泡スチロールの箱に詰められ空輸されてきた。職員たちが頭上から雪を降らせると園児たちはぴょんぴょん跳びはねながら「雪だ、雪だ」と大喜び。手でぎゅと握って丸めた雪を投げ合って雪合戦も楽しんだ。
 好奇心旺盛な園児たちは、雪の味も確かめようようと次々と口にほおばっては「冷たいねー」「おいしいねー」と顔を見合わせて笑顔。喜久山るかちゃん(6)は「初めて触った雪は、手が凍りそうになるほど冷たかった。食べるとシャーベットみたいにおいしかった」とうれしそうだった。




カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!