07/14
2025
Mon
旧暦:6月20日 先勝 甲 
社会・全般
2011年1月14日(金)22:52

「複眼思考」(行雲流水)

 今年は〝うさぎ年〟、干支でいう卯年だ。十二支で5巡目の卯年生まれの人は還暦を迎える。還暦祝いがとりわけ盛んなのは、祖先から受け継いだDNAに十二進法が深く刻まれている証拠なのだろうか


▼十進法が大勢を制した現代でも、1日は24時間、1時間は60分、全方位は360度で、12の倍数だ。中国では1年を二十四節気に区分して自然観察や農作業の目安を作ったし、西洋でも1ダースは12本だ

▼小学校では最初に十進法を教え、やっとなじんだ頃に時間や度数を教える。この運算方法の大転換に子供たちは戸惑い、なかには算数嫌いになる子も出る。ものの見方は一通りではないとの現実にぶつかる最初の試練だ

▼電気はスイッチ一つで点いたり消えたりする。電流の開閉だけですべての数字を表すことができる、と考えた人がいた。二進法に基づくコンピューターの発明だ。デジタル化は映像処理や音声処理の領域にまで広がり、テレビは今年7月から「地デジ」に切り替わる

▼真理は一つだと思われがちな科学の世界でさえ、考え方の基準は変化してきた。経済の分野でも「パラダイム(座標軸)の転換」という言葉をよく耳にする。基準が変われば見え方も違うし、評価も違う。ここから新商品の開発や仕事の改革へ挑戦する道が開ける

▼しかし、慣れ親しんだ基準や習慣を変えることは容易ではない。祭祀などの前例踏襲は当然だが、経済活動における旧弊は停滞要因になっている場合が多い。今年は、複眼思考で身の回りを見つめ直すことから始めてみたい。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!