02/19
2026
Thu
旧暦:1月3日 先負 甲 雨水
イベント 社会・全般
2011年5月5日(木)9:00

楽しく笑顔で特別な日に/GW 家族や仲間と満喫 

 ゴールデンウイーク(GW)後半2日目の4日、行楽地は家族連れや仲間同士、観光客らでにぎわった。海辺のバーベキューや移動遊園地、昆虫との触れ合い、アクセサリー作りなど、さまざまな体験を通して特別な一日を楽しんだ。


パイナガマでBBQ

毎年恒例の同級生バーベキュー。今年も冷えたビールで「カンパーイ」=4日、パイナガマビーチ

毎年恒例の同級生バーベキュー。今年も冷えたビールで「カンパーイ」=4日、パイナガマビーチ

 パイナガマビーチでは、1982年生まれの同級生の仲間たちがバーベキュー(BBQ)を楽しみながら、のんびりとした時間を過ごしていた。

 上地友樹さんは「毎年、同級生の仲間が集まってバーベキューをやっている。ゴールデンウイークの過ごし方はやっぱりバーベキューが一番。来年もまたみんなで集まりたいね」と話した。

 上地さんらは、冷えたビールと焼きたての肉や新鮮な野菜を味わいながら、子どもたちといっしょにゴールデンウイークのひとときを満喫した。

イオンタウン南店

大人気の電動カーに子どもたちは大はしゃぎとなった=4日、イオンタウン宮古南ショッピングセンター

大人気の電動カーに子どもたちは大はしゃぎとなった=4日、イオンタウン宮古南ショッピングセンター

 移動遊園地のキッズビレッジが開催中のイオンタウン宮古南ショッピングセンターは、たくさんの親子連れでにぎわった。

 会場には電動カーやエアスライダーなど6種類の遊具が設置され、子どもたちの歓声が響いた。

 普段、宮古ではなかなかお目にかかれない遊具に子どもたちは大はしゃぎで楽しい時間を過ごした。

宮古島海宝館

アクセサリー作りを体験する竹之内さん家族ら=4日、宮古島海宝館

アクセサリー作りを体験する竹之内さん家族ら=4日、宮古島海宝館

 宮古島海宝館では5日まで、「世界の貝の資料館」が入場無料で、貝細工などの体験が20%割引となっている。体験コーナーでは観光客や市民らがオリジナルアクセサリー作りに挑戦していた。

 竹之内幹子さん(39)は、2人の子どもと東京から来島している友人家族の計6人で訪れ、アクセサリー作りを体験。「子どもたちは物作りが大好きなので、体験させてあげたくて来た。普通、ゴールデンウイークだと料金が高くなるのに、割引があって助かる」と語った。

みやこパラダイス

通常はスタッフが行う放チョウを体験して喜ぶ子どもたち=4日、宮古パラダイスの蝶々園

通常はスタッフが行う放チョウを体験して喜ぶ子どもたち=4日、宮古パラダイスの蝶々園

 みやこパラダイスの蝶々園は、朝から親子連れや観光客らが訪れてにぎわった。

 園では、スタッフが来園した子どもたちに羽化したばかりのチョウを託し、チョウを託された子どもたちが園内に放し元気に飛ぶ姿を見て楽しんだ。

 リュウキュウアサギマダラを放チョウした湧川美鈴ちゃん(5)は「チョウを園に放して楽しかった。チョウは元気に飛び回っていたよ」と笑顔で話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月18日(水)9:00
9:00

釜山-下地島線就航へ

ジンエアー 韓国定期便2路線目/4月から週2日運航   下地島エアポートマネジメントは16日、韓国航空会社ジンエアーの釜山-下地島線新規就航を発表した。4月2日から10月24日までの期間、週2往復運航する。宮古島圏域と韓国の定期路線は同社のソウル(仁…

2026年2月14日(土)9:00
9:00

台中・下地島線就航/スターラックス

初便到着 観光協が歓迎   スターラックス航空(台湾)の台中-下地島線が13日就航した。10月24日まで約8カ月間運航する。台中発の初便到着に合わせ、宮古島観光協会のメンバーらが歓迎イベントを実施。三線演奏や横断幕の掲示、記念品配布などを行い盛大に歓…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!