08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2011年5月14日(土)9:00

市民に活動や役割をPR/市民児協

「強化週間」で広報パレード


民生委員児童委員の役割を再確認した広報パレードの出発式=13日、マティダ市民劇場前

民生委員児童委員の役割を再確認した広報パレードの出発式=13日、マティダ市民劇場前

 宮古島市民生委員児童委員協議会(仲里美智子会長)は13日、2011年度民生委員児童委員活動強化週間(12日~18日)に伴う広報活動を宮古一円で行った。車両パレードを実施し、同協議会の活動や役割を広く市民にアピールし、安心して暮らせるまちづくりを呼び掛けた。


 出発式がマティダ市民劇場前であり、仲里会長が、民生委員児童委員は住民の立場に立った活動を展開していることを紹介。「より多くの人たちに私たちの活動を知っていただき、今後の活動につなげていこう」と週間の意義を強調した。

 市福祉保健部の国仲清正部長と市社会福祉協議会の川満省三会長は、地域に根差した活動に感謝するとともに「皆さんの活動が多くの市民に理解され、明るい社会づくり運動の輪が広がっていってほしい」と激励、今後とも地域と行政をつなぐパイプ的役割としての積極的活動に期待を示した。

 民生委員児童委員 地域において住民の社会福祉に関する相談に応じ、必要な支援を行う。児童福祉法により児童委員を兼ねる。厚生労働大臣から委嘱され任期は3年。宮古島市における民生委員児童委員は121人で個々の担当区域で活動している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!