08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2011年6月8日(水)9:00

救助活動に支障/警察・消防合同

駐車違反車両排除でパトロール


パトロールで駐車違反をしないよう呼び掛ける警察と消防の車両=7日、西里大通り

パトロールで駐車違反をしないよう呼び掛ける警察と消防の車両=7日、西里大通り

 宮古島警察署と市消防署による駐車違反車両排除合同パトロールが7日、行われた。警察と消防の車両計4台が西里大通りなど市中心街を巡回しながら違反車両に移動を促すとともに住民や通行者らに駐車違反をしないよう呼び掛けた。


 今回が初の試みとなる警察・消防合同での駐車違反排除パトロール。開始前に宮古島警察署駐車場で出発式が行われた。島袋令署長はあいさつの中で、駐車車両が救助活動に大きな支障を来たしたり、車両の影から飛び出した歩行者が事故に巻き込まれる恐れがあるなど駐車違反の問題点を強調。その上で「今回のパトロールで地域の人々に駐車違反の問題について啓もうしてほしい」と呼び掛けた。宮古島地区交通安全協会の新里孝行副会長は「パトロールを契機に駐車違反がなくなることを願っています」とする宮里敏男会長のあいさつを代読した。

 出発した車両は走行中、駐車違反車両排除のパトロール中であることをPR。また、西里大通りでは、通りが駐車違反区域であることをアナウンスするとともに、駐車車両には速やかに移動するよう求めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!