09/12
2024
Thu
旧暦:8月10日 大安 己 
社会・全般
2011年6月17日(金)9:00

夏の風物詩、オカガニの放卵/池間島

生命のドラマ繰り広げる


波打ち際で体を震わせ卵を放つオカガニ。個体左の黒い筋状に見えるのが放たれた卵=15

波打ち際で体を震わせ卵を放つオカガニ。個体左の黒い筋状に見えるのが放たれた卵=15

 宮古島の夏の風物詩、オカガニの産卵が15日、池間島で観察された。普段は内陸部に生息しているオカガニはこの時期、お腹に卵をいっぱい抱いて放卵のために海辺に移動する。


 十四夜の月に照らされた池間島の海では生命のドラマが繰り広げられた。
 池間島の1周道路では、満潮の時刻に合わせるように、卵を抱いたオカガニが道路を横断した。車の通りは少ないとはいうものの、時折通る車や自転車を警戒し、道路半ばから急いで道路脇に引き返すオカガニも少なくない。


 満潮から潮が引き始めるころ、浜辺の茂みに姿を潜めていたオカガニが、辺りの様子をうかがいながら波打ち際に移動。寄せる波に身を浸し、体を震わせ抱いている卵を海に放った。卵は海水に触れると幼生になる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月10日(火)9:00
9:00

きょうから八月踊り

多良間 初日は仲筋字会 国の重要無形民俗文化財に指定されている多良間島の八月踊りが10日から始まる。初日は仲筋字会が土原(ンタバル)御願所で「正日」を行い、塩川の住民を招いて華やかな組踊などを披露する。祭りは12日までの3日間。

2024年9月3日(火)9:00
9:00

閑散期の観光振興へ

座喜味市長と意見交換/観光庁など   市が観光庁の地域観光新発見事業補助金を活用して実施する「市閑散期対策事業~推し活旅とマス媒体を活用した分散型旅行のすすめ~」に向けて、同庁の豊重巨之新コンテンツ開発推進室長らが2日、市役所で座喜味一幸市長と意見を…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!