08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2011年8月3日(水)9:00

岩手の同名姉妹校に応援幕/宮工生徒会、早期復興願う

生徒全員がメッセージ


全校生徒のメッセージが記入された応援幕=2日、宮古工業高校

全校生徒のメッセージが記入された応援幕=2日、宮古工業高校

 3月11日の東日本大震災で大きな被害を受けた姉妹校の岩手県立宮古工業高校を元気づけようと宮古工業高校の生徒会(與那嶺拓也会長)はこのほど、全校生徒がメッセージを記入した応援幕を完成させた。生徒会のメンバーが2日、応援幕を披露し、被災地の早期の復興を願った。


 会長の與那嶺君は「岩手県の宮古工業高校とは最近交流が途絶えていたが、これを機にこれまで以上に交流を深めていけたらうれしい。今回の応援メッセージだけでなく、岩手県側の要望を聞いて私たちにできることであればなんでも支援していきたい」と述べた。

 完成した応援幕は横2㍍縦1㍍。中央に「がんばれ宮工」の文字が書かれ全校生徒273人の早期復興を願うメッセージが書き込まれている。

 今回の取り組みは、生徒会のボランティア担当の仲間彩雲さんと石垣拓哉君の2人が中心となって作業を進めた。

 2人は「大変だったけど完成できて良かった。このメッセージで被災した生徒たちが元気になってくれればうれしい」と述べた。

 この応援幕は東北地区で開催中のインターハイに出場する生徒に同行する同校の教諭が6日か7日に同校に訪れて手渡す予定。 


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!