08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
教育・文化 社会・全般
2011年8月13日(土)9:00

親戚集い「ンカイ」/旧盆入り

「ようこそ、ご先祖」/仏前で健康、子孫繁栄に感謝


参加者らは、先祖の霊に手を合わせ子孫繁栄などを祈った=12日、平良の伊良皆哲夫さん宅

参加者らは、先祖の霊に手を合わせ子孫繁栄などを祈った=12日、平良の伊良皆哲夫さん宅

 旧盆(ストゥガツ)の「ンカイ(迎え)」当たる12日、宮古の仏壇のある家庭では、先祖の霊を後生(グソー)から迎え、仏壇にあの世の杖とされるサトウキビ、豚肉料理のごちそう、もち、菓子類などを供え、家族や親族の健康、子孫繁栄、無病息災を祈った。


 市内の伊良皆哲夫さん(67)宅では、子ども夫婦や孫ら約20人がそろい、仏前で手を合わせた。旧年中の無病息災などに感謝し、さらなる子孫繁栄を祈願した。

 この後、全員が一番座に移動。テーブルを囲んで海の幸に舌鼓を打った。

 伊良皆さんは「健康で子孫が繁栄するのも先祖のおかげ。今夜は泡盛やビール、それに真心を込めた手料理で先祖のおもてなしをしたい」とあいさつした。 

 孫たちは栄養たっぷりの料理を食べながら会話を弾ませていた。

 旧盆は毎年旧暦7月13~15の3日間にわたって行われる祖霊祭り。期間中は、家族や親族らが交流を深めている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!