12/03
2021
Fri
旧暦:10月29日 友引 乙 
社会・全般
2011年9月10日(土)9:00

就職フェアに82人来場/合同説明会・面接会

島内の職業を紹介


多くの市民が訪れた県の合同就職説明会=9日、JAおきなわ宮古地区本部ホール

多くの市民が訪れた県の合同就職説明会=9日、JAおきなわ宮古地区本部ホール

 県商工労働部主催の合同就職説明会・面接会「街カド就職フェア」が9日、JAおきなわ宮古地区本部で行われた。82人が来場して島内外の求人を調べた。


 同フェアは県内における雇用の拡大を狙いに開催されている。メリットは各企業の採用担当者と直接話ができること。普段の就職活動はハローワークや求人誌で情報を集めてから面接という流れだが、フェアでは関心のある企業の担当者とすぐに面接できる。

 同フェアに参加した企業は▽りゅうせき商事▽WELLCOM沖縄支社▽フクデンサービス▽伊山産業▽介護センター▽paiみやこ▽日本ケアクオリティ▽医療法人寿禄会大府病院▽データウェアネットワーク▽ライズ美容室HEART▽アメリカンホーム保険会社-。それぞれ採用担当者が待機して来場する求職中の市民と直接対話した。

 来場した市民は、会場に張り出された県内各地の求人票を細かくチェック。希望の職業や労働条件をメモしたり、参加企業の面接を受けるなどして積極的な就職活動を行っていた。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!