08/17
2022
Wed
旧暦:7月20日 友引 壬 
イベント 社会・全般
2011年9月19日(月)9:00

台風15号接近、運動会に影響

雨が降る中、騎馬戦に全力で取り組む児童たち=18日午前、鏡原小グラウンド

雨が降る中、騎馬戦に全力で取り組む児童たち=18日午前、鏡原小グラウンド

 宮古地区の小、中学校14校で18日、運動会が開かれた。宮古島地方は台風15号の接近で雨や雷に見舞われ、ほとんどの学校が午後からのプログラムを取り止めたり、一部演技を体育館で実施したりするなど影響が出た。運動会はこの日がピークだった。


 宮古島地方は前日から雷注意報が発表されており、所によっては瞬間的に激しい雨が降るなど大荒れの一日となった。

 運動会は降雨の合間を縫ってプログラムを進行。リレーや駆けっこなどの競技種目は午後に回し、児童や生徒たちがこの日のためにと練習に取り組んできた集団演技などを優先させた。

 下地小学校(友利克彦校長)は5、6年生の「エイサー」と「騎馬戦」を体育館で実施した後、午後の部のリレーなどは取り止めた。

 友利校長は「雷が激しくなってきたので、子どもたちの安全を考えた。6年生は小学校最後の運動会なので演技をさせたかった」と話した。

 雷の影響が少なかった城辺、福嶺の幼・小・中合同運動会は、演技の進行を早めたり、プログラムを大幅に入れ替えたりするなどして最後まで実施した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!