04/30
2025
Wed
旧暦:4月2日 大安 戊 
社会・全般
2011年12月24日(土)9:00

「来年もいい年に」

もちつきで子どもたちと交流/市社協下地支所


笑顔でもちをつく子どもたち=23日、宮古島市社会福祉協議会下地支所

笑顔でもちをつく子どもたち=23日、宮古島市社会福祉協議会下地支所

 宮古島市社会福祉協議会下地支所で23日、下地に住む住民や子どもたちを招いて「ふれあいもちつき大会」が行われた。


 寒空の下、住民らはできたてのおもちを食べながら「来年も良い年にしようね」と話し、笑顔の交流を楽しんだ。

 大会には、18㌔のもち粉を用意。小さな子どもたちは大人と一緒にきねの柄を握ってペッタン、ペッタンともちをついた。

 つきあがったもちは、あんこやきな粉で甘く仕上げたほか、参加者らが協力して、ぜんざいやゆし豆腐も作り、体を温めた。

 根間治寿君(4)は「初めてもちつきをしてとても楽しかった。できたてのおもちはおいしい」と笑顔で話した。

 市社協の下地信広事務局長は「今年も残り少なくなった。きょうはもちつきで少し早い正月を楽しんでほしい。おいしいおもちをたくさん食べて来年1年もまた良い年にしよう」とあいさつした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月23日(水)9:00
9:00

多良間島、3部門で上位/マリンダイビング大賞

「初めて行きたいエリア」1位/スキューバダイビング専門ウェブサイト   【多良間】年間125万人が利用するスキューバダイビングの専門ウェブサイト「マリンダイビングWEB」が発表した「マリンダイビング大賞2024」の年間ランキングで、多良間・水納島が「…

2025年4月16日(水)9:00
9:00

今年105回の入港予定

クルーズ船、昨年の2倍/平良港   今年一年間に平良港への入港が予定されているクルーズ船の回数は105回で、昨年の52回の2倍になることが那覇港管理組合クルーズ寄港予約管理システムのまとめで分かった。今年は1月1日の「コスタセレナ号」(11万4261…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!