09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2012年9月16日(日)9:00

来間さん「マラソンの歌」披露/しまくとぅば 語やびら大会

ミャークフツに会場沸く


しまくとぅば大会で「マラソンの歌」を発表する来間さん=15日、読谷村文化センター

しまくとぅば大会で「マラソンの歌」を発表する来間さん=15日、読谷村文化センター

 【那覇支社】県条例で定めた9月18日の「しまくとぅばの日」にちなみ、県内各地の代表がそれぞれの地域の方言で、身の回りの出来事や昔話などを話す「第18回しまくとぅば語やびら大会」(主催・県文化協会)が15日、読谷村文化センターで開催された。宮古地区を代表して来間清典さん=上野高田=が「マラソンの歌」を披露。独特でユニークなミャークフツの表現に会場は沸き返った。


 今年の大会は北は今帰仁村から南は石垣島まで計27組35人が出場。それぞれの「お国ことば」で、さまざまな出来事を表現した。

 来間さんは今年6月にマティダ市民劇場で開催された第19回「鳴りとぅゆんみゃ~く方言大会」の優勝者。故郷上野高田の青年がマラソン大会に出場し、毎回ビリの地区の汚名を返上すべく奮闘する様子をおもしろおかしく方言で表し、同大会で絶賛された。

 しまくとぅば大会でも歌を織り交ぜながら発表し、会場から大きな拍手でたたえられた。来間さんは「こんな素晴らしい大会で発表できて、とても幸せ。宮古には、すごい格言やことわざ、歌詞が多くあるので、普及に努めていきたい」と話していた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!