10/03
2022
Mon
旧暦:9月8日 仏滅 己 
社会・全般
2012年11月15日(木)9:00

対策の在り方案で協議/第3回平良港地震津波防災協

年度内の策定目指す


平良港における地震津波対策の在り方案について協議した第3回会合=14日、平良港ターミナルビル

平良港における地震津波対策の在り方案について協議した第3回会合=14日、平良港ターミナルビル

 東日本大震災を受け、宮古地区で地震・津波に対応するシステムと体制の構築を目指して、港湾に関係する官民の代表で構成する「平良港地震・津波防災対策検討協議会」の第3回会合が14日、平良港ターミナルビルで行われた。


 今回は、第2回会合において出された「平良港における地震・津波対策の在り方(案)」についての意見を受けて修正された同案が示され、それについてメンバーが意見を出し合った。

 今回の協議では、同案の「災害対応力の強化」の項目で「漲水地区第一ふ頭のエネルギータンク周りをコンクリート壁で囲う等」や「防波堤等の設計が台風時の波浪となっていることから、設計外力を超える津波が来襲した場合」などの文言が追記された。

 そのほか、最大クラスの津波への対応で「庁舎の耐震化」となっている点について、「津波への対応なのに『耐震化』となっていることに違和感を感じる」との意見が出され今後、修正することとなった。

 今後修正した案について確認する第4回の会合を開く可能性もあり、修正案の確認を踏まえ年度内には同案の策定を目指している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!