10/03
2022
Mon
旧暦:9月8日 仏滅 己 
社会・全般
2013年12月24日(火)9:00

童話の世界へ誘う/城辺図書館がクリスマス会

童話の読み聞かせなどが行われたクリスマス会=22日、城辺図書館

童話の読み聞かせなどが行われたクリスマス会=22日、城辺図書館

 市立城辺図書館は22日、同館でクリスマス会を開いた。子供たちが大勢参加し、童話の読み聞かせや大型紙芝居、人形劇を楽しんだ。

 クリスマスが近づくころに毎年開いている恒例行事で、おはなしサークル「おっぱい」(砂川幼子代表)が、趣向を凝らした出し物で子供たちを絵本の世界に誘った。

 オープニングのフィンガーアクションでは全員が声を合わせて「真っ赤なお鼻のトナカイ」を歌いムードを盛り上げ。読み聞かせでは童話「クリスマスにはおくりもの」で「早くクリスマスが来るといいね」とみんなに呼び掛けた。

 ペープサートは「はらぺこあおむし」、大型紙芝居は「くれよんさんのけんか」、そしてブラックシアターは「かさじぞう」、人形劇は「七匹の子ヤギ」と子供たちが大好きなキャラクターが次々と登場。子供たちは目まぐるしく展開する物語に目が離せなかった。

 西田有夢さん(6)は「暗いところでドキドキして見るブラックシアターが好き」と話し、妹の有幸さん(2)と一緒に手拍子をしたり歌を歌ったりして楽しそうだった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!