08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
教育・文化 社会・全般
2014年8月27日(水)9:00

振りやアーグなど学ぶ/いけまシマ学校

ミャークヅツのクイチャー講座


古式に則った正しい踊り方を練習する島の人たち=26日、池間島離島振興総合センター

古式に則った正しい踊り方を練習する島の人たち=26日、池間島離島振興総合センター

 NPO法人いけま福祉支援センター(前泊博美理事長)が主催する「いけまシマ学校」の第5回講座が26日、池間島離島振興総合センターで開かれた。今回の講座は、島の伝統的祭祀であるミャークヅツの際に踊るクイチャーの昔ながらの振りやアーグ、歌詞の意味などをツカサンマや経験者から学ぼうというもの。講座では最初にビデオ上映がなされ、ツカサンマたちが踊るクイチャーの記録映像を紹介した。

 踊りの振りは、古式の踊り方を身に付けている川上トシさんと山城美枝さんの二人が講師となって、足の運び方から、手の振りまでを細かく指導した。

 講座には子どもたちも参加し、島に伝わる伝統的なクイチャーの踊り方の指導を受けながら練習した。

 同講座の事務局を務める三輪智子さんによると、ほとんどのお年寄りはミャークヅツクイチャーの踊り方を身に付けているものの、最近は古式に則った踊りを正しく踊れる人が少なくなってきているという。三輪さんは「伝統的な踊りと歌を正しく学ぼうということで、今回の講座は企画された。島の伝統文化を引き継ぐ子どもたちにも身に付けてもらえれば幸いだ」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!