04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2016年8月12日(金)9:04

シクンシの花鮮やかに咲く/伊良部仲地の庭先

シクンシの花の観賞を楽しむ上里さん=10日、伊良部仲地

シクンシの花の観賞を楽しむ上里さん=10日、伊良部仲地

 伊良部仲地の上里昌誠さん(56)宅の庭先にシクンシ(シクンシ科)の花が鮮やかに咲き誇り、観賞に訪れる市民や観光客らの目を楽しませている。上里さんは「訪れる多くの人が『何という花ですか?』と質問するので、紙に『シクンシ』と書いて見やすい場所に飾ってある。観賞は歓迎です」と笑顔で話した。

 この植物は漢字で「使君子」と書く。古くから成熟果実は薬用とされてきた。「使君子」には「天使から使わされた使者のような薬」という意味があるようだ。

 インド南部などが原産で、常緑のつる性植物。花は下向きに垂れて咲く。開花初めは白色で、その後ピンクに変わり、真っ赤に染まる。

 上里さんは「毎年美しい花を咲かすので、妻と一緒に楽しみながら観賞している。気持ちが爽やかになる」と誇らしげに語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!