01/25
2022
Tue
旧暦:12月23日 仏滅 戊 
社会・全般
2016年12月11日(日)9:03

仲里さん厚生労働大臣表彰

厚生労働大臣表彰された統計調査員の仲里さん=9日、県庁講堂

厚生労働大臣表彰された統計調査員の仲里さん=9日、県庁講堂

統計調査の発展に尽力


 【那覇支社】2016年度県統計功績者表彰伝達式(主催・県、県統計協会)が9日、県庁講堂で行われ、宮古島市の仲里秀美さん(49)=下地与那覇=が厚生労働大臣表彰を受賞した。



 仲里さんは長年にわたり統計調査員として、同省の「毎月勤労統計調査」など各種統計調査の発展に尽力し、顕著な功績があったとして大臣表彰された。


 受賞した仲里さんは「このような立派な賞をいただけて、本当にありがたい。強い気持ちを持って引き受けた仕事なので、認められてうれしい。21年間も調査に協力してくれた皆さんのおかげであり、感謝したい。これからも頑張りたい」と喜びを語った。


 統計調査員は、調査対象の世帯や事業所に調査票を配布するとともに、調査票に正しく記入されるよう、統計調査の趣旨や内容などについて説明を行い、記入された調査票の回収や点検・整理などの仕事を行う。


 表彰式では厚生労働大臣表彰のほか、総務大臣表彰や経済産業大臣表彰、県統計協会長表彰、統計グラフコンクール入賞者など、統計の普及発展に貢献した42個人、18団体(グループ)、6事業所に表彰状や感謝状が贈られた。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!