12/04
2021
Sat
旧暦:11月1日 大安 丙 
社会・全般
2019年6月7日(金)8:54

【はばたけあすの顔】勉強大好き/砂川小学校1年1組

男子4人、女子6人


砂川小学校1年1組

砂川小学校1年1組

 「3+3は?」「6」「3+5は?」「8」。最近、足し算の勉強を始めたばかりだが、先生の質問にすらすら答えられるようになった。與那覇先生が繰り返して質問し、これに児童が答えるなど、楽しく学べる学習の工夫が計算力を上達させている。

 5日は「ほ」と「ゆ」の字をお尻を動かして書いた。子供たちはかわいらしく、みんな笑顔だった。実際の生活を教材にしているのも特徴。のあさんがこくごの時間に「きのう家でお母さんの手伝いをしました」と発表。與那覇先生の「だれ(のあさん)が、いつ、どこで、なにをしたか」の質問に「はい」「はい」と手を挙げて答えた。

 「おなかがすいたよ、グーグーグー かみの毛切ったら、チョキチョキチョキ」。昼休み時間に先生と児童が一緒に歌い踊り、盛り上がった。これは音楽の時間に覚えたパフォーマンスを再現した遊び。與那覇先生はテレビに出てくるうたのおねえさんのような演技を見せた。男児たちは「うで相撲」をして遊び歓声を響かせていた。

 與那覇先生は「勉強が好きな子供たち。私の質問に手を挙げる子供たちが多くなった」と話した。

 【男子】いけま はるひ▽いけむら りゅうのすけ▽いち ゆうと▽すなかわ まさのぶ

 【女子】しもじ にいの▽すなかわ のあ▽すなかわ のぞみ▽すながわ こはる▽へんざん しほ▽まつかわ さゆ

 【担任】與那覇裕美先生


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!