12/06
2021
Mon
旧暦:11月3日 先勝 戊 
はばたけあすの顔
2016年6月10日(金)9:01

【はばたけあすの顔】活動は先輩と一緒/佐良浜小学校1年1組

男子11人、女子12人


佐良浜小学校1年1組

佐良浜小学校1年1組

 佐良浜小学校(前泊清校長、児童数109人)では1年から6年生を縦割りに6班に分け、学校活動に取り組む。縦割り活動は同校の伝統という。1年1組の児童たちは先輩と一緒に朝の清掃を行い、兄さんや姉さんの名前もたくさん覚えた。担任の本永先生は「先輩と後輩の交流は子供たちの成長にいい影響を及ぼしていると思う」と話す。



 佐良浜はバレーボール熱の高い地域。1年生もバレーボールクラブに10人以上入部する。ミニバスケットボール部員も多い。練習を頑張り上手になるぞと意欲を見せた。


 家庭学習は先生と家庭が連携する。「がんばりノート」に先生や保護者が花丸を付けて励ましている。


 1組は幼稚園のころから一緒に遊んだとても仲の良い仲間たち。本永先生は歓声を上げて元気に遊ぶ子供たちの様子に目を細めた。


 【男子】あらかき ともはる▽いしみね たから▽まえどまり こう▽かわみつ しりゅう▽ほり ともはる▽またよし りつ▽かわみつ いっせい▽かわひら こうや▽まえざと けいじ▽なかま こうのすけ▽はなしろ りゅうま


 【女子】あらかき かの▽わくがわ あやか▽なかま ここみ▽しもじ にいな▽くだか そら▽すながわ すずか▽なしろ かりん▽ぐしけん ゆあ▽なかま りちか▽おくはま るま▽はまがわ てぃあら▽はんば おはな


 【担任】本永理奈先生

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!