06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2017年6月30日(金)9:01

【はばたけあすの顔】夏休みが待ち遠しい/下地小学校1年1組.

下地小学校1年1組

下地小学校1年1組

男子13人、女子7人



 梅雨が過ぎて夏本番を迎え、児童たちは7月21日から長い夏休みに入る。下地小学校(乾邦夫校長)1年1組の児童たちは「ジンベエザメを見に行く」「与那原に帰って友だちと遊ぶ」と旅行や帰省を予定し夏休みが待ち遠しい様子。「友達と公園でサッカーをする」「海に行く」「崎田川で魚を捕る」と公園や海、川で遊ぶ計画を考えている子も多い。



 アメリカでは夏休みが始まり、ロサンゼルスに住む、こやまれん君は祖父母の家(母の実家)に帰り下地小学校の友達と一緒に勉強している。「給食がおいしい」とこやま君。祖父母には買い物やあちこちに連れていってもらうなど、とてもかわいがられている。


 1組の児童は個性的で明るいが、負けん気も強くけんかが絶えない。しかし一人の女の子が「けんかしたらあやまるよ」と話すなど、けんかも成長の糧になっているようだ。


 【男子】おおた こたろう▽すなかわ あいと▽ひびの かんた▽おくま かいり▽うえはら きらむ▽かわみつ しゅうせい▽かわみつ せい▽いけだ ゆうせい▽たいら みなと▽かわみつ ゆきと▽まいた かのん▽うえち かずま▽こやま れん


 【女子】すながわ ここの▽よせかわ ゆな▽うえち まお▽ほかま ゆめ▽かわみつ みひろ▽かきのはな ゆり▽くによし ゆりあ


 【担任】国吉恵美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!