05/17
2022
Tue
旧暦:4月17日 友引 庚 
はばたけあすの顔
2018年5月4日(金)8:54

【はばたけあすの顔】こいのぼり作る/南小学校1年1組.

男子15人、女子12人


南小学校1年1組

南小学校1年1組

 春風を受けて、こいのぼりが大空を泳ぐ季節になった。こいのぼり掲揚は、子供たちの健やかな成長を願う伝統の行事。南小学校1年1組の児童たちは色鮮やかなこいのぼりを作り「勉強、スポーツを頑張るぞ」と思いを託した。

 児童たちは最初に「こいのぼり」の歌を元気いっぱい合唱した。

 こいのぼり作りは、ひらがなの読み方や色塗りの勉強を兼ねた図画工作の授業。うろこの一つ一つには、ここには「あお」の色を塗ってなどの指示があり、児童たちはその通りに塗って完成させた。子供たちは「桃色はどの色?」「ピンクだよ」と色を教え合うなど、入学から1カ月過ぎてみんな友達になった。

 堀田万紀子先生は「優しい子たちに育ってほしい」と話した。

 【男子】いけま こうき▽うえち ゆうと▽おおうら そら▽おかもと りょうま▽かわみつ ゆうし▽さきはら けいた▽しもじすお▽すがま こうだい▽すなかわ がくと▽たいら しょう▽とぐち しおん▽ともりこなん▽ねま とうご▽ふくはら こうせい▽みやひら そうた

 【女子】いけだ まほ▽おやかわ ゆずき▽かきはな みゆ▽くだか きえ▽さかいだかえで▽しもじ あんじゅ▽しもじ ひみの▽すなかわ ひまり▽ねま りりす▽ひらがのあ▽みうら ゆの▽やぎ みそら

 【担任】堀田万紀子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!