05/16
2022
Mon
旧暦:4月16日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2018年8月3日(金)8:54

【はばたけあすの顔】踊り、「モノづくり」得意/伊良部保育所4歳児(ひまわり組).

男子2人、女子9人


伊良部保育所4歳児(ひまわり組)

伊良部保育所4歳児(ひまわり組)

 男子2人、女子9人のクラス。取材で訪ねた時、男子児童2人がDA PUMP(ダ・パンプ)の「USA」の踊りで出迎えてくれた。手足を自由奔放に動かす切れのあるパフォーマンスは迫力満点。女子児童は手拍子や掛け声を掛け、一緒に楽しんだ。与那覇先生は「踊りの表現は自分たちで考えている」と話した。

 「(男塾武‐Doo)のエイサーも踊りたい」と希望した。男子2人は「武‐Doo」の大ファン。決めポーズやパーランクーを思い切り打ち鳴らす姿がかっこいい。先生は「上手」と励ました。

 女子児童は廃材を使った「モノづくり」が大好き。トレイや段ボールを持ってきて、魚やカニ、タコ、カメなどを作る。新聞紙を丸めてさおを作り、釣り針と糸を付けて大きな魚も釣る「モノづくり」遊びも自分たちが考え、工夫しているという。

 宮古島地方は夏本番を迎え暑い日が続く。「先生プールの日はいつ」と待ちかねている。先月31日は「園庭のプールで足をばたつかせて、白い水しぶきを上げ歓声を響かせていた。

 元気で明るい素直な子供たち。与那覇先生は「元気いっぱい仲良く毎日遊んでほしい」と話した。

 【男子】やまぐち りょうが▽ながま りゅうあ
 【同女子】かわみつ ゆいか▽しもじ あいか▽ごとう あいか▽ながはま かな▽うえはら あこ▽たわだ さら▽よせかわ あずみ▽あぐにひなた▽たまもと はる
 【担任】与那覇満璃奈先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!