07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
はばたけあすの顔
2018年10月5日(金)8:54

【はばたけあすの顔】本が大好き/鏡原小学校1年2組.

男子12人、女子10人


鏡原小学校1年2組

鏡原小学校1年2組

 宮古島も秋を迎え、朝夕涼しくなった。校庭では、秋空の下で遊ぶ子供たちの歓声が響く。秋は「本をたくさん読んで心を豊かにしてね」と季節の便り(読書月間)も届けた。

 児童たちは1学期でひらがなを覚え、本が「大好き」になった。「どんな本が好きですか」(宮國佳美先生)。「へんしんマジック」「おしりたんてい」「おばけずかん」。子供たちは本と一緒に夢の世界へ旅しているようだ。

 読書月間では「読書イラスト」を描く学習が始まった。イラストのモチーフにする本の題名は「へんしんプレゼント」や「パンツマンVS恐怖のオバちゃんエイリアン」などさまざま。先生が「上手」「かわいいね」と出来栄えをほめると笑顔が輝いた。読書月間では先輩たちが「読み聞かせ」をする取り組みも予定している。

 宮國先生は「素直で明るい子供たち。このまま成長してほしい」と話した。

 【男子】いしだ たける▽いとす みなと▽おくはら かつき▽げんか はると▽こじゃ みちと▽しもじりょうたろう▽たいられん▽ともり こうすけ▽なかがわ うさと▽はねじ りく▽まつがわ そら▽みやぐにかいせい

 【女子】いらみな ひより▽かわかみ あやせ▽かわみつ さや▽こじゃ きらり▽しんざと ゆあ▽なかそね ともか▽ながはまえりか▽にかどり ゆの▽にしざと くれな▽ひが ゆづき

 【担任】宮國佳美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!