04/30
2024
Tue
旧暦:3月22日 赤口 甲 
ニュースウィークリー
2012年6月2日(土)23:00

5月27日~6月2日

ニュースウイクリー
5月27日~6月2日


安全な水確保へ行動/高校生島サミット閉会式

 高校生太平洋・島サミットは26日、市中央公民館で閉会式を行った。日本と太平洋島しょ国など15カ国1地域から参加した高校生がサミットの成果を共有。安全な水を得られる世界の実現へ向け、環境に優しい行動を発信することを誓い合った。23日から4日間の日程で行われた同サミットはこれで全ての日程を終了した。(5月27日掲載)


伊良部大橋架設桁つり上げ撤去/伊良部島側に設置

 宮古本島側の伊良部大橋に設置されていた鉄鋼製の架設桁(ガーダー)を26日午前、大型クレーン船がつり上げ撤去した。伊良部島側の大橋工事現場に初めて設置され、6月中旬から本格的に稼働する。架設桁は、大橋上部のコンクリート製セグメントを接合する際に使用する移動装置。長さ160㍍、幅5㍍の立体構造で重さ670㌧。(5月27日掲載)

座喜味氏が総決起大会/2期目へ支持者ら気勢

 県議選(6月1日告示、10日投開票)に出馬表明した現職の座喜味一幸氏(62)=自民=の総決起大会が28日夜、JAおきなわ宮古地区本部大ホールで開かれた。座喜味氏は基本政策に掲げた離島振興策の一つ「交通、物流コストを大幅に安くしさまざまな産業振興を図る」を示し、2期目の当選へ支持を訴えた。(5月29日掲載)

集めたごみ23㌧上野風林帯清掃/第1回市美化清掃の日

 宮古島市の環境を守り育てる市民協議会が主催する「宮古島市美化清掃の日」の活動が27日、同協議会のメンバーや下地敏彦市長、地元の住民ら約100人が参加して行われた。上野宮国の県道235号線(保良上地線)沿いの防風林の枝打ちや草刈り、空き缶、ペットボトルなどのごみを拾った。集められたごみは、刈り取られた草や枝などを含み約23㌧。空き缶やペットボトルのほか、古タイヤや冷蔵庫、テレビなども含まれていた。(5月29日掲載)

朝ドラ通じ宮古PRへ/「純と愛」推進協設立

 今年10月から放送予定のNHK朝の連続テレビ小説「純と愛」を通じて宮古島のPRなどを目指す「『純と愛』宮古島市推進協議会」の設立総会が29日、市役所平良庁舎で開かれた。撮影やエキストラ募集での協力、番組タイトルを活用した土産品開発などを行う事業計画案、協議会規則などを審議し、全会一致で承認した。(5月30日掲載)

懲戒免職の処分を決定/酒酔い運転の市職員

 下地敏彦市長は29日、今月18日に酒酔い運転をした上、人身事故を起こし逮捕された市上下水道部工務課の男性職員(58)=平良字西仲宗根=の処分を懲戒免職とすることを決めた。同日午前に開かれた市職員懲戒分限審査委員会の答申を受けての結論で、男性職員の上司2人は文書訓告とすることも決定した。(5月30日掲載)

新会長に饒平名さん/城辺地域づくり協議会

 城辺地区地域づくり協議会は31日、城辺公民館で2012年度定期総会を開き、青少年育成に向けての安全活動や文化、スポーツ振興、住民の健康増進に取り組んでいくことを盛り込んだ同年度事業計画などを原案通り承認した。役員改選では新しい会長に饒平名建次さん(西城)を選出した。任期は2年。(6月1日掲載)

駐車場有料化など検討/宮古島マリンターミナル

 宮古島マリンターミナル社の第45回取締役会が31日那覇市内のホテルで開かれた。下地敏彦市長は3月23日で解散した漲水リゾート社に対し、7億8600万円の債権者請求を行っていることを報告。マリン社の採算益を上げる方策として同社が管理する駐車場(約140台分)の有料化を市民に周知した上で、10月をめどに作業を進めていく考えであることを明らかにした。(6月1日掲載)

「ヤッカヤッカ」多良間で終日響く/スツウプナカ盛況

 多良間の豊年祭「スツウプナカ」最終日の1日、神歌のはやし「ヤッカヤッカヤッカ」が終日響き渡った。参加者らは、ウヤキツヌザラ(富貴角皿)の酒器とユナウスと称する円筒状の酒器に入った神酒を回し飲みし、旧年中の大豊作に感謝し、新たな年の豊かな実りを願った。(6月2日掲載)

座喜味、奥平氏が無投票当選/県議選宮古島市区

 任期満了に伴う第11回県議会議員選挙は1日告示された。県内選挙区(定数48)には計63人が立候補を届け出、10日間の選挙戦に突入した。多良間村を含む宮古島市区(定数2)には現職で2期目を目指す座喜味一幸氏(62)=自民公認、公明推薦=、3期目に挑む奥平一夫氏(62)=無所属、社大推薦、社民支持=の2氏が届け出を行った。同日午後5時までに2氏以外に届け出はなく、2氏の無投票当選が確定した。(6月2日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!