07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
はばたけあすの顔
2016年1月22日(金)9:01

【はばたけあすの顔】ムーチーを作る/上野幼稚園.

男子14人、女子11人


上野幼稚園

上野幼稚園

 沖縄では旧暦12月8日に子供たちの健康などを願い、月桃(方言名・サニン)の葉で包んだ「ムーチー(もち)」を作って食べる習わしがある。上野幼稚園(砂川芳広園長)の園児たちも、伝統にならいムーチー作りに挑戦した。ムーチーは黒糖と紅イモ味の2種類。家にもお土産に持ち帰った。

 園児たちは三角巾とエプロンのかわいらしい姿。もち粉を力いっぱいねり、団子にして蒸すとサニンの香りのムーチーが出来上がった。試食した子供たちは「おいしい」と声をあげ、手作りムーチーの味に満足そうだった。

 1年生に向けて「かるた」や「トランプ」遊びも取り入れ文字や数字を覚えさせるようにしている。奥平先生は「思いやりのある1年生になってほしい」と話した。

 【男子】やまざと けんしろう▽うえち ひろなり▽ごのい たいせい▽がなは れい▽すながわ ひろや▽すなかわ おうは▽うえち ゆうた▽しんざと のりゆき▽まつもと けんじ▽ふるき けいと▽しもじ はるき▽ずけらん こうや▽たがみ れおん▽うえち たいが

 【女子】とまり このみ▽みやくに もか▽さきはま そら▽かきのはな れあ▽かねしま りこ▽すなかわ はづき▽かわみつ みゆ▽しおかわ りの▽しんじょう あいる▽よしい かりん▽くさうら あおい

 【担任】奥平千里先生
 【支援員】前田直美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!